3Dセキュア導入後のクレジットカード決済の流れ
注文完了までの流れ
3Dセキュア導入後のクレジットカード決済は、カード会社によるリスク判定の結果で追加の認証を求められる場合があります。
低リスクと判定された場合
認証が不要と判定された場合は通常のクレジットカード決済と同じ流れです。
- ①カートに入れる
- ②お届け先・配送方法・お支払方法の指定
- ③カート内容の確認画面
- ④決済画面
- ⑤決済完了
④決済画面にてカード番号入力後、カード会社と通信を行い、本人認証の必要なしと判定され決済完了まで進みます。
高リスクと判定された場合
カード会社によるリスク判定の結果、高リスクと判定された場合、カード会社の提供する認証画面へ遷移します。カード会社が求めるパスワード入力などを行い、本人確認が完了すると決済が完了します。
- ①カートに入れる
- ②お届け先・配送方法・お支払方法の指定
- ③カート内容の確認画面
- ④決済画面
- カード会社から本人確認のため、ワンタイムパスワードがSMSで送信されます。受信したパスワードをカートの決済ページのワンタイムパスワード入力欄に入力します。 ⑤SMSを使った本人認証の流れと画面イメージ
- ⑥決済完了
※本人認証の方法には、カード会社に登録されている携帯電話番号へのSMSを使用したワンタイムパスワードの入力や、スマートフォンの指紋認証などの生態認証による本人確認の方法などがあります。
また、本人認証の画面に進む前に処理に失敗する場合は、もう一度お試しいただくか、別のクレジットカードをご利用ください。
よくあるお問い合わせ
- Q.3Dセキュアの登録方法や登録状態を知りたい。
- A.ご利用のクレジットカード会社にでご確認いただけます。直接カード会社へお問い合わせください。
- Q.本人認証サービスの登録をしていないがクレジットカードでの決済は出来ますか?
- A.本人認証サービスの登録をされていないクレジットカードでの決済は出来ませんのでご注意ください。
- Q.3Dセキュアで利用するワンタイムパスワードの受け取り方法を教えてください。
- A.カード会社に登録済みのSMS(ショートメッセージ)などにワンタイムパスワードが送信されます。その他、生態認証やQRコードスキャンなどで認証する方法があります。
- Q.ワンタイムパスワードを教えてください。
- A.ワンタイムパスワードは当サイトに送信されません。認証方法が不明の場合、カード会社へお問い合わせください。また、ワンタイムパスワードを別の人に教えたりするようなことはおやめください。
- Q.ワンタイムパスワードとはなんですか?
- A.時間制限のある、使い切りの一度しか使えないパスワードです。そのため、ワンタイムパスワードが届いてから時間内にワンタイムパスワードを入力してください。時間内に入力できなかった場合はもう一度お試しください。